「中古住宅のリノベーションを考えているが、どこに依頼したらいいのかわからない。」
このようにお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
リフォーム・リノベーション会社はたくさん存在しているため、会社選びは悩みの種です。では、後悔しないリフォーム・リノベーション会社選びをするために、何を基準に選べばいいのでしょうか。
今回は、リフォーム・リノベーション会社を選ぶ基準とポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。
キッチンやトイレといった一部分のリフォームであれば、会社ごとに技術はそれほど変わらないかもしれません。しかし、住宅の基礎部分から補修していく大規模リノベーションであれば、会社によって技術力に大きな差があるため、会社選びを慎重に行うようにしましょう。
気密性能について詳しいか
まず1つ目の会社選びの基準は、気密性能について詳しい説明ができる会社であるかどうかです。中古住宅は築20年~30年以上の住宅が多いです。今でこそ耳にする機会が増えた「気密性」ですが、当時はまだ住宅の気密性能が良くありませんでした。気密性が上がることで、光熱費が抑えられるので省エネ住宅になります。
そのため、中古住宅をリノベーションする場合は、気密性能アップの技術がある会社に依頼するようにしましょう。技術がある会社かどうかの判断は、気密性能アップのリノベーションの施工実績があるかや、気密性を測る具体的な数値を詳細に説明してくれるかで判断できます。
耐震診断の技術があるか
中古住宅の多くは、耐震性が十分ではありません。そのため、中古住宅を購入する際は耐震診断を行い、必要であれば構造部分から耐震補強リノベーションを行いましょう。耐震補強は安心安全に生活するための命に関わるものです。確かな耐震診断の技術を持った会社を選ぶことで、もし地震が発生しても倒壊の恐れのない安全な家づくりができます。
リノベーションの会社選びは、インターネットでホームページを見て行うことが多いと思います。手っ取り早く会社の情報を得られるため、依頼先を決める際はまず必ずホームページを見るようにしましょう。
会社によっては、ホームページ自体が存在していないところもあります。また、存在しているけど、最新更新が数年前ということもありえます。ホームページが更新されないということは、その会社には長期にわたって更新すべき内容がないか、更新を怠っていることになります。いずれにしても、インターネットで情報収集をするのが当たり前の時代にホームページを更新していないということは、お客様にとって優良な情報を提供してくれない会社である可能性が高くなります。
ホームページが定期的に更新されている会社であれば、次にビフォーアフターなどの施工実績を確認してください。どのような状態の中古住宅を、どうリノベーションしたのか、詳細な施工事例があればイメージが湧きやすくなります。また、リノベーションの事例を載せる会社は、自社の技術に自信を持っていると見ることもできます。
リノベーションを依頼する会社を選ぶには、気密性能について詳しく、耐震診断の技術を持っている会社であることを基準にするといいでしょう。また、リノベーション会社をホームページを見て判断する際には、頻繁に更新されていることと、ビフォーアフターなどの施工事例が掲載されていることが見極めポイントになります。気密性など、住宅の性能に関することで不明なことがあれば、いつでもお気軽に当社までお問い合わせくださいね。
◾️会員様限定プラン
①一般には公開していない会員限定の物件情報を閲覧可能♪
②物件情報ないのすべての投稿画像を閲覧できます♪
③希望条件登録機能でご希望の物件が販売されたらメールで通知!
◾️各種ご相談・お問い合わせはこちらから
ご売却/ご購入/お住み替え/リフォーム/リノベーション/その他お問い合わせ
◾️物件を探す/モデルルーム見学/資金について相談/その他
お電話でもお問い合わせ承ります☎️
リノベース 清住ショールーム TEL :023-616-7327
Youtube
最新のお役立ち情報やリフォーム・リノベーションの施工事例など公開中
最新のお役立ち情報やリフォーム・リノベーションの施工事例など公開中
最新のお役立ち情報やリフォーム。リノベーションの施工事例など公開中